旧ヤム邸について

旧ヤム邸について

旧ヤム邸は平成23年10月に、大阪「空堀商店街」のど真ん中に誕生いたしました。
存在感のある梁、可愛いらしいデザインの欄間などを
そのまま残したレトロな建物は、130年以上の歴史を十分に感じさせてくれます。
さあ、古くて懐かしいものたちに囲まれながら、
スパイスの香るカレーをどうぞお楽しみください。
美味しいチャイでごゆっくりおくつろぎください!
一階 カウンター席、テーブル席
二階 テーブル席
設営の様子

旧ヤム邸のカレー

カレーはスパイシーでサラッとしたルウと
牛、豚、鶏、羊、鴨などを自家挽きしたキーマルウが中心になります。
それらのルウに四季折々の美味しい野菜や、
丁寧に仕込まれたお肉等を贅沢に盛り付けて旧ヤム邸のカレーを完成させます。
カレーに使用するスパイスは原形を粉砕し、じっくり焙煎したものを主に使用します。
若鶏ガラ、豚骨、牛骨、香草などをじっくり煮込んだ‘ぶっとい’ブイヨンに
昆布、しいたけ、鰹などでとる和風だしを合わせたものをベースとしています。
味付けは粗塩、醤油、味噌などでシンプルに。
香り高いカルダモンを最後にたっぷり加えて皆様のもとにお届けいたします。

猫のたろう

私達が旧ヤム邸をつくっているとき(ほとんどの内装は手作りです)、
当時まだ子猫のたろうが、どこからともなくひょっこり現れました。
そのとき、たろうはひとりぼっちでした。
私達はこれも運命と(勝手に)思い、共に成長していくことを決めました。
今、たろうは2階のベランダに居を構えています。
時々店内でアンモナイトのように眠っています。。。
もし興味がございましたら可愛がってあげてくださいね。
たろーさん1
たろーさん2
inserted by FC2 system